




さいき水まつり

さいき水まつりに行ってきました。

このイベントは、佐伯地区で最大の催しらしいのですが……

さいき水まつり01

あいにくの天気で人が少ない……。

さいき水まつり02

バンドの演奏が始まりましたが、観覧席はがらがらでした。
ただ、周りの屋台や後ろの席にはけっこう人が集まっていましたっけ。

さいき水まつり03

演奏の後でインタビューです。
終わった後の、すがすがしい笑顔がいいですね。
メンバーのお一人は佐伯の出身だそうです。
バンド名は「ロンドンウェーブ2」で、この「さいき水まつり」の常連さんとか!
他のメンバーの方は、遠方から来られているようです。

さいき水まつり04

このグループは、地元の有志ということです。
職業もまちまちで、住職さんから大工さんまでバラエティーに富んでいました。
もともとは、まつりの主催者である「青年会」のメンバーが集まったとか。
第1回の「まつり」で話がまとまり、2回目からずっと参加だそうです。

さいき水まつり05

最前列のほうでは、けっこう応援が盛り上がってましたねー。

さいき水まつり06

お祭りらしく、浴衣の女の子もちらほら。
夏らしくて、なんだかいい雰囲気でした。

さいき水まつり07

イベントが一段落したところで、プロの歌手の方が「音あわせ」をされていました。
写真は、ちゃーみぃぃ聖子さんです。
夜の部に出演ですが、私は早く帰ったので見られませんでした。

さいき水まつり08

夕方近くになると、観客も増えてきました。
地元のジャズダンスグループの演技です。

さいき水まつり09

花火まで見るつもりだったのですが、雨が降りそうで……
早々と引き上げました。

この雨で川の水量はかなり増えています。
そんな中、元気良く鯉が泳いでいました(笑)。





昭和のCarにばる②

5月17日、もみの木森林公園で第1回の「昭和のCarにばる」が開催されました。

まずは会場の写真です。あいにくの雨降りです。

私が到着したのはお昼12時頃でしたが、既に多くの車がひきあげた後でした。

昭和のCarにばる01

ぬかるんだグラウンドを歩いていくと、懐かしい車がちらほら残っていました。

コスモ01

久しぶりに見たコスモスポーツです。
このオレンジはこの頃では見かけない色だと思います。
時代の変化で色も変わりますね。

コスモ02

こちらは白のコスモスポーツです。
後ろから見ると、この頃ではお目にかかれないスタイルです。
あのテールランプがすごくお洒落に感じました。

私がまだずーっと若かった頃、幼友達がこの車に乗っていました。
その頃車に興味が無かった私ですが、形が面白かったので車名を聞きました。

「コスモって言うんだ。良いだろう」

マツダ関係の会社に勤めていた人で、自慢げに答えたことを覚えています。
ただ残念なことに、車には乗せてもらえませんでした。

RX701

さすがに「広島」といえば「マツダ」ですね。
RX7の初期型が2台並べて展示してありました。
こんなふうに並べてあれば、違いが私にも分かります。
もっとも前から見た限りでは……あまり違わないかも。

RX702.jpg

後ろから見たら……確かに違います。
写真の左側の車が一番初期のモデルだそうです。
右側のデザインは見覚えがあります。
私的には……左側の方が好きです。

でも、私が一番好きなのはプラモデルのRX7なんですけど(笑)。

その他05

こんな乗り物が、会場を走っていました。
運転手も、小さなお客も、合羽を着ています。
アナウンスによると「トマース号」だそうです。
「類似品の「トーマス号」ではないのでご注意を」ということです(笑)。

その他06

この車は私が雨が小降りになるのを待つ間に帰っていきました。
まだ、終了時刻までは時間があるはずです。
16時終了予定なのに、1時すぎには寂しい会場になっていました。

パート③に続きます。




昭和のCarにばる①

2009年5月17日(日)に行われた第1回「昭和のCarにばる」に行ってきました。

このイベントは、もみのき森林公園に行った時にポスターが貼ってあったので知りました。

最近、あちこちで「旧車イベント」が行われています。
ちょうど、九州のイベントに行ってきたばかりだったので、期待も大きく見に行ってみました。

ただ、気がかりだったのが天気です。
天気予報では、雨とのこと。
開催場所が「もみのき森林公園」のグラウンドという予定でしたが、雨降りだとグラウンドでは難しいのでは?と思いました。

たとえばJJは旧車を持っているのですが、日頃はガレージにしまいっぱなしで雨天時に乗ったことはないようです。最新の車のように、悪天候でもへいっちゃら、とはいかない旧車もけっこうあると思うのですけど…。

主催者のブログでは、「グランドコンディションによりアスファルトの駐車場での開催の了解をもみのきさんからは頂いております」という書き込みがありました。

さて、当日はやはり朝から小雨が降っていました。
昼前に着くように出発しましたが、もみのきの手前で何台もの旧車とすれ違いました。
「あれ?もうお帰りなのかな?」
そう思いつつ、11時半頃に到着です。

会場は、なんとグラウンドのようで、アスファルトの駐車場から歩いて行かなくてはなりません。
途中、帰る旧車と何台かすれ違いました。

昭和のCarにばる11

グラウンドに到着すると、こんな状態です。


※長くなるので、次回に続きます。



ランキングサイト
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 広島情報
リンク集
Google検索
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

