




金持稲荷神社

五日市のコイン通り近くで、金持稲荷の秋祭りに合わせた「金持ちフリーマーケット」が開催されると聞いて訪れてみました。

事前の情報収集によると、フリーマーケットの場所は「中央第1公園」とのこと。フリマ好きのワタクシとしては、わくわくするイベントです。

ところが、やっと探して行ってみた「中央第1公園」には、フリマの跡すらなく、只の児童公園があるばかり……。それで、公園の近くにあるという金持稲荷神社をさがして行ってみました。なんでも、酒屋さんがあるビルの屋上にあるとか。

コイン通りを2号線の方からバイパスに向かって歩いていくと……ありました!赤いのぼりが立ってます!

金持稲荷神社0001

1階は酒屋さんのようですし、たぶんココのビルなんでしょうね。

金持稲荷神社0002

正面から見ると、こんな感じです。黄色の看板があるので、すぐに分かりますね。手前側のシルバーのオブジェは、1円玉の模様、かな?

金持稲荷神社0003

それにしても、このビルの屋上にホントにあるのかしら……上を見上げました。

金持稲荷神社0004

階段横には「開運おみくじ」がありました。三種類あって、どれも百円のようです。

金持稲荷神社0005

階段を上がっていくと、クリスマスツリーのようなものがありました。よ~く見ると、そうではなく、おみくじがたくさん結わえてあります。おふだに、「金持ちの木」と書いてありました。

金持稲荷神社0006

さらに上を見ると、階段をあがったところに、「金持稲荷掲示板」や、奉納された酒樽が置いてありました。台の上には、おみくじとか訪れた方の写真などがあります。

金持稲荷神社0007

屋上の扉を開けると……真っ赤な鳥居とおいなりさん、それに小さな小さな祠(ほこら)がありました!

金持稲荷神社0008

屋上に出て、入り口の方を振り返ると、絵馬が奉じられていました。この絵馬は、下の酒屋さんで購入できるようです。

金持稲荷神社0009

こうしてビルの屋上にあるのを見ると、なんとも不思議な感じですが、実は稲荷神社の総本宮である京都の伏見稲荷神社から御祭神を分祀したものだそうです。建立は2001年で、設置者は「全日本金持ち学会」と思います。

さて、金持稲荷の御利益はいかほどなのでしょうか。次回に続きます。


詳しい地図で見る






じゃぺん郷

五月が丘にある「じゃぺん郷」に寄ってみました。

じゃぺん郷01

石内バイパスから向かうと、五月が丘交差点のところで右手に大きなやぐらが見えます。

ここをさらに直進して、坂を上がってすぐのところにあります。

じゃぺん郷02

ここは、以前は「飛騨本陣」という、うどん屋さんだったと思うのですが、数年前に「じゃぺん郷」に様変わりです。(調べてみたら2004年に名前がかわったようです)

じゃぺん郷05

お店の中は、こんな感じです。建物の外観から想像するより、ずっと広く感じました。入ってすぐの所にお寿司やさんのようなカウンターがあって、上の写真はお店の奥の方から写したものです。

じゃぺん郷04

ここは、「トンカツ」が美味しいときいていたので思わず注文したカツ丼です。

小さなカップは食後のコーヒー用です。係の方が、つぎに来てくださいます。小さなカップなんですが、気軽におかわりできるのが嬉しいところ。

じゃぺん郷03

「五貫にぎり寿司セット」です。お寿司とうどんと、もちろんコーヒー付き。このセットは650円でしたけど、以前はは500円のランチが色々あったとか。

お客さんを見渡すと、けっこう年輩の方が多くいらっしゃいました。地元の人たちに愛されている店という印象を受けました。

じゃぺん郷06

上のメニューは、2008年の夏に行った時のものです。ご参考までに。

ところで、「じゃぺん郷」という名前はなにやらいわくがありそうです。ウワサでは、店主が郷ひろみの大ファンだとか・・・真相はいかに?

あ、そうそう、ここのおみそ汁は美味しかったですよ!






KTダイナーのハンバーグ

KTダイナー0011

KTダイナーのことをブログで紹介したところ、幾つか反響がありました。
ある方は、私のブログ記事にリンクして紹介してくださいました。また、ある方は、お友達とともにKTダイナーを訪れて、そのことをご自身のブログで紹介されていました。

それで、ふたたびKTダイナーに行って、今まで頼んだことのないメニューに挑戦してみることにしました。何をオーダーしようかなぁ~と考えて、今回はおやつ代わりにコーラとソーセージの盛り合わせにしました。すると……

KTダイナー0012

2人分のコーラをたのんだのに、定番のジャンボカップに入ったコーラだけでなく、なぜかビンのコーラが2本……。「あの~、これは」ときいてみますと、「はい、これで2セットです!」とのこと。なんだか嬉しいサプライズです。

どうして、こんなメニューなのかをお聞きすると、「いやー、お客様の驚くのが楽しみで」とのこと。いやはや、こういうビックリなら大歓迎です。ちなみにお値段は1セット(?)、315円でした。

KTダイナー0013

つづいて、ソーセージとポテトの盛り合わせ。こちらはフツーの盛りのようですが、どうしてどうして食べきれないほどのポテトなんですよ!おまけに新ジャガになったのが、前回よりも確実に美味しくなっています。二人分の取り皿とフォークを持ってきてくれるのもナイスです。

KTダイナー0014

気をよくした寅吉が、「ハンバーグも頼んでみようよ」というので、そうしてみました。焼き上がる間に、お店の方に撮影許可をいただいて、店内をパチリ。今回は、カウンターの写真ですが、バッチリアメリカンです。他にもいろいろ撮ったのですけど、また次回のお楽しみ、ということにしておきましょう。

KTダイナー0015

そして、出てきたハンバーグがコレです。確かに、2人で食べるからとダブルのハンバーグを頼んだんですけど……「大きめのハンバーグ」ではなく「ハンバーグ2つ」載ってます!しかも、ジャンボサイズ!!

驚きつつも、2人でがんばって食べたのですが、もうお腹いっぱいになりましたぁ。一人で食べたら……う~ん、どうなるんだろう?

ちなみにメニュー表には、「トリプル」というのが書いてあったので、きいてみると……「はい、ハンバーグが3つになります!」と、明快なお答え。胃袋に自信のある方は、挑戦してみてくださ~い。

KTダイナー0016

店の外に出ると、この車のフロントガラスにビニールがかけてありました。お店のオーナーの若い女性が、「写すのでしたらどうぞ」と言ってくれて、ビニールをはずして下さったので、すかさずパシャリ。

それにしても、ここを訪れるのはこれで5~6回目ですが、相変わらず訪れるたびに「発見」があります。次は、紅葉の季節に行ってみようかな?

そうそう、例のハンバーグですが、シングルが1050円、ダブルが1260円、トリプルが1470円でした。どれもガーリックパンまたはライスがついています。

前回紹介した「450gのサーロインステーキ」の時も、「安いなぁ」と思いましたが、ハンバーグも210円で1つ追加だなんて、大バーゲンだと思います。

お店の方にどうしてこんな安い値段で?とお聞きすると、「よく言われます(苦笑)」でした。そういえば、TVで紹介された時も、そんな話があったわね。

 KTダイナーの紹介サイト




ランキングサイト
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 広島情報
リンク集
Google検索
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

