




「金運」日めくりカレンダー

            金運日めくり


金持酒を買いに「用品名酒センター」に行きました。

私が頂くのではなく、年賀で親類に持っていきます。

どれにしようか迷って、結局「金持酒」のラベルの付いたお酒にしました。

帰りがけにお店の方からこのような物を頂きました。

「金持ち稲成神社のお払いがしてある日めくり」

「これ最後の一つなんです」

この言葉を素直に受け止めて

「頼りにしているわよ、金持稲成の神様 !!」

黄金色に輝く日めくり、我が家に幸運を呼び寄せてくれるのかな?





ひろしまドリミネーション2008

ひろしまドリミネーションの最終日に行ってきました。
場所は、広島市の平和大通りです。
コンセプトは「おとぎの国」と公式ページにありました。

広島ドリミネーション01

まずは「パイプオルガン」です。
公式タイトルは「聖なる場所」。
みごとなパイプですのでこれで音が出たら……と想像しました。

広島ドリミネーション02

道路を挟んだところには、「シンデレラ城」ではなく「ピース城」がありました。
この「ピース城」が見たくて、昨年も出かけるつもりでしたが、なかなか都合がつかず行かれませんでした。それだけに、綺麗な「ピース城」には感慨ひとしおでした。

広島ドリミネーション03

お城の入り口では、「王様とお后様」がお出迎えです。

広島ドリミネーション04

少し離れたところには、カボチャの馬車も有りました。この「カボチャの馬車」は、けっこうな人気で、なかなか人が途切れません。今回、一番苦労して撮った写真です。

「カボチャの馬車」を撮影するために、ファインダーを見ていると、横からカッポカッポという音が聞こえてきました。

広島ドリミネーション05

あれっ、と思ってカメラを降ろすと、突然「白馬と白い馬車」が目の前を横切りました。
嬉しいハプニングに、すかさずシャッターをパチリ。

広島ドリミネーション06

そのまま追いかけてみると、馬車が信号待ちで停まったので前からも写せました。
「ラッキー、馬車も車と同じだから待ったのね」

広島ドリミネーション07

そして、撮影を終えた私の目に、この大きなツリーが飛び込んできました。
イルミネーションに縁取られて、きれいな三角錐です。
私には「光の塔」のように見えましたけど、公式タイトルは「ドームツリー」でした。

広島ドリミネーション08

また、帰り際には、大きく波を切って進む船の写真も撮りました。
カメラのファインダーからも船の迫力が伝わってきます。

この時、通りを行き交う若者の姿が多く見られました。
生き生きとした様子に、「ひろしまの若い力」を感じた私でした。




表参道商店街

海岸通の突き当たりを左に曲がり、すぐに右に曲がると表参道商店街があります。

ここは、土産物屋などいろんなお店があって、見て歩くだけでも観光気分を満喫できました。

宮島観光0101

商店街にはいってすぐ目についてのは、アーケードならぬ帆布で日陰を作っていること。

なんとなくお洒落で、いい感じでした。

これは、表参道商店街だけでなく他の場所でも見られたので、宮島全体で景観作りに取り組んでいるんだろうなぁと感じました。

宮島観光0102

少し歩くと、観光ツアーの団体とすれ違いました。先頭は、旗を持ったツアーコンダクターの女性でしょうね。

宮島観光0103

さらに、人力車ともすれ違いました。けっこう速いスピードだったので、写したのはこれ一枚だけです。

宮島観光0104

表参道商店街で一番のみどころは、この大杓子ですね!なんと世界一の大きさだそうです。

宮島観光0105

立って説明書きを読んでらっしゃる方と大きさをくらべると、いかに大きいかがよくわかります。

この大杓子は、杓子発祥の地である宮島のシンボルとして昭和58年に作られたそうで、長さ7.7m、重さは2.5トンもあるそうです。

宮島観光0106

個人的に気になったのが、この煎餅屋さん。いろんな種類があって、どれにするか迷ってしまいそう。

宮島観光0107

宮島らしく、焼き牡蠣のお店も。店の前で焼いていると、思わず買いたくなりました。

宮島観光0108

有名な「藤い屋」のお店。「大正14年もみじ饅頭の菓子屋として創業」とのこと。店頭で販売されていた女性はとっても美人でした。(写真にはモザイクをかけています)

宮島観光0109

もみじまんじゅうを作る機械が、あちらこちらのお店にありました。運転休止中のところがおおかったのですが、出口付近(厳島神社に向かって)のこのお店は運転中で、店の外からでも見学できました。

宮島観光0110

楽しくウィンドウショッピングしたあとは、ふたたび海岸通りに出ます。

                    宮島観光
  次の記事 
 ひとつ前の記事 海岸通り





ランキングサイト
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 広島情報
リンク集
Google検索
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

