スポンサーサイト





雨の清盛祭り

3月22日、清盛祭りが行われました。

私はこの日はあいにくの雨で、宮島に行くのを考えたのですが・・・・物好きなので行きました。

宮島の桟橋広場に着くと、祭りらしき物は何もありませんでした。
この日はシカも、いません。
賑やかだと思っていたのに、ちょっと寂しかったです。

雨天の場合は、「行列」は厳島神社の中だけで行われるそうです。
子供たちと、小雨の中を厳島神社を目指して歩きました。

拝観料を払って厳島神社の回廊で行列を待ちます。
一番始めに見たのがこの方々です。

清盛まつり02

幟には「広島よさこい連」と書いてあります。
たぶんフラワーフェスティバルで見ているはずです。
今年、この衣装で踊っていただけたら、私よく分かるのですけど!

清盛まつり03

次は「春を呼ぶ清盛祭り」の垂れ幕を持った美女3人です。
このお嬢さん達の肩に「宮島観光大使」のたすきが掛かっていました。

この後に「稚児行列」が続きます。

清盛まつり04

可愛い衣装なのですが・・・・うまく撮影できません。

清盛まつり08

さあ、みんな整列しておはらいです。
静かに頭をたれて神妙です。

いつの間にか雨もやみ、「行列」の出発です。
何組か稚児さんのグループがお参りして・・・・いよいよメインが見えてきました。
遠くから衣装を見ているだけでワクワクしてきます。

清盛まつり13

トップがこの武者たちです。

清盛まつり14

武者の後からは、色とりどりの衣装をまとった人がやってきます。
右端の琵琶を持った人は「琵琶法師」でしょうか。
「平家物語」からの出演なのでしょうか。
後ろの公達は・・・・女性もいらっしゃるようです。公達は男性とばかり思っていたのに。

清盛まつり16

背中に羽根のある子供たちがいました。
「確か宮島口の船着き場にこれに似た銅像があったような・・・・」

清盛まつり17

巫女さんの後ろに鎧甲が見えます。
それぞれ手に扮している人の名前の旗を持っています。

清盛まつり18

なるほど、平清盛の一族です。名前に「盛」の字が入っています。

清盛まつり19

この真ん中の人が清盛かと思って見たのですが、どうでしょうか?

  清盛まつり20

祭りが終わる頃引き潮だった鳥居の周りも海の水が増えてきて
朱色の陰が写っています。
この時雨は上がった物の湿度が高くて遠くは真っ白です。
「これならバックにビルが見えなくて良いわね」
私はそう話して撮影しました。

この日、子供たちは干潮なので鳥居の下まで探検に行ったそうです。
「あのね、鳥居に貝が沢山ついてたよ」
次回は袋を持ってきて・・・・なんて相談していたみたい私です



ランキングサイト
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 広島情報
リンク集
Google検索
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

