スポンサーサイト





宮島管弦祭

宮島の管弦祭は、旧暦六月十七日大潮の日に、厳島神社で御神体の海上渡御を目的とした、神事です。

宮島観光公式サイトによると、次のように説明されていました。
※途中省略してあります。

  平清盛が都の「管絃の遊び」を模し、
  神様を慰める神事として執り行われたのが始まり。
  午後4時からの厳島神社本殿での発輦祭の後、
  御鳳輦を御座船に移し、管絃を演奏しながら
  対岸の地御前神社に向かいます……
  ……雅な平安絵巻は、深夜まで続きます。


先日、宮島に行った時に「管弦祭」のポスターがあちこちに掲示してあったので、「見に行こう」と思っていました。

そして、管弦祭当日の7月19日、JRの連絡船に乗って、いざ宮島へ。

船上から、大鳥居が見えると、その前には御座船らしき船を発見!です。

HA25.jpg

愛用の「ペンタくん」のズームをいっぱいにして、船を撮影してみました。

HA26.jpg

続いて、次々とシャッターを切ります。後ろには、五重塔と千畳閣が写っています。

HA27.jpg

こちらはバックに厳島神社の大鳥居。

HA28.jpg

宮島に到着すると、ほどなくして小雨が降りはじめてしまいました。

HA29.jpg

それでも、「これくらいなら……」と、厳島神社めざして出発。

HA30.jpg


いつもは、商店街を通って行くけれど「今日は海岸を通っていこうか」と話していたら、雨が本降りなってしまいました!!松の木陰で一時雨をしのいだものの、ぜんぜん降り止む様子はありません。人が濡れるのはともかくカメラは雨に弱いので仕方なく、大鳥居をパチリと撮して桟橋の建物へ退却です。

HA31.jpg

その後、もう一回チャレンジするも、今度は激しい雨降りのため、連絡船で帰ることにしました。桟橋を歩いていても、屋根がないところがところどころにあって、濡れてしまいます。ようやく船室に入って、エアコンの効いたところで一息つきました……座れませんでしたけど、ネ。

HA32.jpg

雨粒が海面に落ちるのを眺めながら船の中で涼み、そして宮島口に到着すると……なんと、すぐに雨が上がったじゃありませんか!!

気をとりなおして、「丸亀製麺」でおうどんをいただくことにして、窓の外を眺めていたら大鳥居が見えます。「もしかして、ここから撮れるかも……」思って撮影したのが次の写真です。(トリミングしてあります)

HA34.jpg

次の日、中国新聞の一面に「勇壮に平安絵巻 厳島神社で管弦祭」の記事が掲載されました。さすが、新聞社のカメラマン、見事なワンショットですね。

HA35.jpg

※「中国新聞」2008年7月20日の第一面の記事から



comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキングサイト
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 広島情報
リンク集
Google検索
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

